XP祭り2005 〜日本最大のアジャイルのお祭り〜

http://blogs.itmedia.co.jp/hiranabe/2005/09/xp2005__525e.html
平鍋さんの仰る通り、「開発者だけの開発ではない、強く顧客を意識してはじめて、よい開発ができるんだ」ということを強く感じています。

ウォーターフォール型開発が悪いのではなく、プロジェクトが顧客とコミュニケーション不足に陥ったまま、フェーズを進めてしまっているところに大きな問題があるのでしょう。ウォーターフォール開発プロセスの場合、実装フェーズではじめて顧客側が考えていたことと違うことが発覚するとインパクトが非常に大きいため問題視されますが、どのような開発プロセスであっても顧客を強く意識しないと失敗することに変わりはないと思います。