XP祭り2009無事終了

今回のテーマは、「XP10周年 ソフトウェア開発から日本が変わる」ということで10年という区切りに、改めてアジャイルの歩みについてふりかえることが出来たと思う。
参加して頂いた皆さん、講演をして頂いたスピーカーの方々、そしてスタッフの皆さん、ありがとうございます。

  • 小井土さんのXP入門はXP祭りではもはや殿堂入りですね。
  • くっしーの講演は熱い思いを淡々と述べていたのが印象的でした。
  • 鷲崎さんのPLoP入門のススメを聞いて、パターンワーキンググループでの活動を思い出しました。
  • 野口さんの講演では、ペアで編集ワークショップが良かったです。
  • 牛尾さんの講演とても楽しめました。野口さんの演技も素晴らしかった。
  • すくすくスクラムの川口さんのAgile 2009 Conference参加報告は素晴らしかった。LTでもセンスが光ってましたね。
  • 倉貫代表の講演は、この10年をふりかえった、とても印象的な講演でした。2001年からのXP祭りもすべて思い出し感慨深かったです。
  • LTは皆さん相変わらず素晴らしいです。「鉄人28号と私」はしゃれなので怒らないでください。w


そして倉貫さん、長い間XPJUG代表ご苦労様でした。今まで本当にありがとうございます。