オブラブ 2006 夏イベント

オブラブ、今回も参加してきました。

羽生田さんの基調講演はとても良かったです。「守破離」を様々な視点から捉えていて、1つのセッションなのに、すごく広がる感覚をおぼえました。時間の関係で途中飛ばし気味だったのが残念でしたが、セッション資料が後日ダウンロードできるとのことなので、そちらをゆっくり見てみようと思います。

  • デベロッパー テスティング − ソフトウェア開発者の基礎体力」

t-wadaさんのデベロッパー テスティングは、さすがですね。t-wadaさんは自己紹介でプログラマ兼社長と仰っていて、プログラマを先に持ってくることで分かるように、現場での開発者をとても重視しています。その気持ちがセッションにも良く出ていました。受講した方はみんな信者のようにt-wadaさんとペアプロしたい!って思ったみたいです。プロジェクトと人の健康とつなげて伝えているのも良かった。t-wadaさんの「TDD 100人切り」とかXPJUGでやってみたいですね。

  • オブLOVEワールド カフェ「過去から今、そして未来へ」

ワールド カフェは2回目ですが、今回のほうが良かった。ワールド カフェでは多くの人の知識や経験を共有できるのが素晴らしいですね。今回の金魚鉢形式は一人が入ると、一人が抜けるのですが、抜けたあと次のグループへ入っていくのは結構勇気がいるなぁと思いました。グループの人が立っている人に声をかけてあげるような工夫があればもっと良かったかも。

  • パネル ディスカッション 「変わりゆくソフトウェア開発の中で変わらないもの」

それぞれの視点が違うので、会話がかみ合わなかった部分もあったような気がしますが、それはそれで面白かったです。羽生さんはアウェー感一杯の中でかなり頑張ってたと思います。(^_^;)

ライトニング トークスも毎回楽しみのひとつですが、今回の出場者もみなさん素晴らしい出来でした。私は和田師匠のがんばりに投票したのですが、優勝したあまのりょーさんのトークスもとても素晴らしかったです。

  • 懇親会&二次会

懇親会も二次会もとても楽しくて、今回もすごく元気を貰いました。次回もぜひ参加したいと思います。