PASSJ システム管理MLより


PASSJ システム管理MLへのある質問メール

>今回初めて商談でSQLServerを導入することになり、SQLServerについて全くの初心者なので焦っています。

ん?商談?


>ユーザさんに納品するサーバのバックアップ運用についてご教授ください。

ん?納品?


>どのようにバックアップをとればいいのかわかりません。

はぁ。


>プロジェクトのPMも誰もSQLServerについて詳しくなく、AgentforSQLServerを使えばオンラインバックアップをとれるということを聞いて購入したという状態です。DR*1もつけとけば良さそうだというのでオマケしたって感じです。

したって感じですか。


>バックアップについて詳しい方がいらっしゃいましたらぜひ教えてください!!

あんたの仕事って何なのよ。

何で受注するかなぁ

もし、あなたが家を建てようと思って、どこかの工務店にお金を払って依頼したとしますよね。その工務店の担当者がMLに、「僕、家を建てたことが無いんですけど、どうしたらいいですか?」って投げてたら、どう思います?

おそらくこの質問者はSIerだと思われるが、「SQLServerについて全くの初心者」や「プロジェクトのPMも誰もSQLServerについて詳しくなく」な状態で、なんで受注してお金貰ってんの。MLに質問してタダで解決してもらおうっていう感覚もヒドいけど、やったことないのに平気で受注する会社もスゴい。知識と経験に対する対価としてお客がお金を出すって考えないのかな。(ウチの会社じゃ無いことを祈るよ)

IT業界ってヤクザだなぁってつくづく思います。

*1:Arcserve Disaster Ricovery Optionのことらしい