PoEAA読書会 第9回に参加しました

afukui2006-01-16


PoEAA読書会 第9回に参加しました。

ポジション ペーパー

正直、書くネタ無くなってきた。
振り返りでペーパーレスの案が出てました。私も良いと思います。

時を越えたプログラミングの道

かくたにさんがXP 2ndの第23章を熱く語って、聞いていても熱くなりました。

Chapter 12: Object-Relational Structural Patterns

IdentityField(id:backokさん)

DB設計では、論理設計と物理設計は明確に分けますし、パフォーマンスのために、論理主キーとは違うシーケンスNoやIdentityを主キーにすることはよくやるのではないでしょうか。

ForeignKeyMapping(中村さん)

バックポインタは、子側のオブジェクトが持つとそのオブジェクトをDBへストアするときにバックポインタから親キーの値を取得できるようにするためのもの。

DependentMapping(koicさん)

親が集約する子のRDBへの永続化の責任を持つというもの。

WRサーガ:「キュー型トランザクション、どうよ?」 (WRさん)

WRさんのWRサーががついに完結しました。(ぱちぱち)


懇親会も含めて、今回もすごく勉強になりました。
少しずつ、お話できる人が増えていますが、まだお話していない人がたくさんいます。
どんどん参加して、もっと会話できるように仲良くなりたいなぁ。