PofEAA読書会第5回に参加しました。

最初にポジションペーパー発表。30人近くの参加者なので、一人2〜3分でも1時間かかりました。とても個性的なポジションペーパーが多くてすごいなぁと感心しきり。kdmsnrさんのチラシの裏は私的には結構受けました。でもkoichikさんのクロスワードパズルはすごい力作。すごいです。

  • Chapter6のSession Stateをbakockさんが発表されました。

Client Session State(ASP.NETではViewStateですね)とServer Session State、Database Session Stateについてうまく纏められていました。う〜ん、レベル高いなぁ。ひがさんのSession migrationの話は興味深かったですね。このあたりの技術にはプラットフォームに関係なく同じようなものが用意されているなぁと感じました。

  • Chapter7のDistribution Strategiesはthataさんが発表されました。

「分散オブジェクト設計の第一法則」- 分散させてはいけない!!!


その通りですね。プロセス内<プロセス間<マシン間ということなので、できれば分散はしてほしくないよね、でも仕方ない場合もあるので、そのときはリモートファサードで荒い粒度のインターフェースを設けましょうって感じでしょうか。
それ以外にも同一プラットフォーム間ではsoapよりもプラットフォームに備わっているリモートコールを使いましょうとか、どれも昔から言われていたことですね。

ちなみにHTTPインターフェースをオブジェクト指向インターフェース上に覆いかぶせて両方の利点を採用するというところですが、COM+ 1.5でもCOMインターフェースをXML Webサービスとして公開する機能があります。


最後はWRさんの『.NETエンタープライズWebアプリケーション開発技術大全 Vol.5 トランザクション 設計編』第3部 複雑なトランザクション制御のサマリです。時間が短かったのが残念。もっと議論したかったところです。(^_^;)


懇親会は大盛り上がりで、色々と興味深いお話が聞けました。一部ディープすぎて、ついていけないところもありましたが。(汗


次回はTable Module Patternのところを担当させて頂くことになったので、がんばって纏めます。