Open Source Conference

に行ってきた。
オープンソースには前から関心があったが、かけださんの生きてまで開催されることを知ったので、行ってみた。

午前中はSunのProject Looking GlassFirebirdのセッション。
Project Looking Glassは、デモを見るとやっぱりちょっと感動。
Firebirdは、BorlandのInterBaseが元になっているオープンソースRDBMSということで、技術的な話を期待していたが、それは午後からのセッションということで、生い立ちやらファウンデーションの話が中心だったので、ちょっと残念。

午後は、Ploneのセッションを2つと、MySQLのセッション(というかディスカッション)、ライトニングトークスを見た。

Ploneの最初のセッションは、30分でインストールできる?ってやつで、スクリプトを仕込んではいるが17分くらいでインストールを完了するところをデモで分かりやすく説明してもらった。2つめは、ワークフローのセッションで、Ploneのワークフローがいかに簡単にカスタマイズできるかを、こちらもデモで分かりやすく説明してもらった。展示場でも説明してもらったが、Ploneって面白いなぁ。