第24回 XPユーザー会

久しぶりに参加することができた。とても楽しかった。

■内容
(1)講演『アジャイルな見積りと計画づくり』
陽の巻, 安井力さん<http://yattom.jp/>
陰の巻, 角谷信太郎さん<http://kakutani.com/>

(2)プランニングポーカー体験ワークショップ


やっとむさんの講演では、「計画は宝の地図」というテーマで、経験を重ねながら計画が常に改善されていくというとても示唆に富む話だった。

かくたにさんの講演では、アジャイルな見積と計画の根底に流れる「フィードバックは学び」であり、人が中心というメッセージが印象的だった。またアジャイルは程度(degree)を表すという話で懇親会で盛り上がった。

後半は参加者が5〜6名のチームに分かれてプランニング ポーカーを行った。チーム内で個々に予想する数を出し合い、最小値と最大値を出した者がその理由を説明し、チームで合意していくというゲーム。繰り返すことで徐々にチームに知識が広まり、要件を明確化していく過程が面白かった。


今回もとても楽しく学ぶことができ、また懇親会も大いに盛り上がった。papanda、XPJUG スタッフの皆さん、お疲れ様でした。どうもありがとう!


id:beakmarkさんがお二人の講演をニコ動にアップしてくれました。
アジャイルな見積りと計画づくり 陽の巻-安井力
アジャイルな見積りと計画づくり 陽の巻-角谷信太郎