XPJUG第15回ユーザー会 無事終了 :-)

昨日は忙しくて書けなかったので、今日書きます。

XPJUGのユーザー会 無事終了しました。
参加して頂いたみなさん、ありがとうございます!

今回はトークス いじりナイトということでライトニング トークスとワールド カフェを組み合わせた新たな試みでしたが、うまく盛り上がってほっとしています。というよりとても楽しめました。(^_^)

  • 最初に6組にトークスをやって頂きました。

トークスでは個人的には千葉 繁さん達のネタ、好きですねー。

トークスはみなさん相変わらずうまくて、それ自体も楽しかったのですが、そのあとのワールド カフェが私にとってはとても収穫が大きかったです。

  • 前半は伊尾木さんのRuby VS TDDに参加しました。

JavaではTDDしないと生きていけないのに、RubyだとTDDしたくないのは何故だろう?」という伊尾木さんの主張にみんなで意見を交換しあいました。

Rubyのコードがあまりにも自明なので、SetterやGetterと同じようにテストしないのでは?とか
Rubyのコードはクラスの仕様を決めていく感じで、これはもうTDDのコードを書いているのと同じだから二回書きたくないのでは?とか。。。

  • 後半は、倉貫さんの改善型開発に参加しました。

SIerを切る!」から入って、「考え方を根底から変えていくにはどうするか」や「お金、時間、品質、スコープをコントロールできるところがXPを成功させている」など多くの考える要素があり勉強になりました。

そして、お楽しみの懇親会へ。
いやー今回も盛り上がりました!ユーザー会は懇親会がメインじゃないかなぁとつくづく思います。(^_^;)


次はXP祭りでまた盛り上がりましょう!